ハレ、時々、私は大和撫子。~きもの処たにぎ~

きもの処たにぎでは、「会社員さんだったり、奥様だったり、お母様だったり。」そんな皆様に、和み(なごみ)時間「日本の丁寧な美しい風情ある暮らし」「日本人を楽しみたい!」を再発見していただきたくいろいろご提案をさせていただくことになりました。「#きもので可愛く」女子を楽しみましょ♪

たにぎで「プリザーブドフラワー教室」を開催しました!

 いつもたにぎのブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、9月1日㈯に開催しました「プリザーブドフラワー教室」について書いていきたいと思います(∩´∀`)∩

 

まず、プリザーブドフラワーとはなんぞや??

 

ってところから書いていきますね(; ・`д・´)

 

プリザーブドフラワーとは、生花や葉を特殊液の中に沈めて、水分を抜いた素材のことである。

Preserved flowers という言葉から、日本ではプリザーブドフラワーという言葉が一般的になった。しかし「プリザーブド…」は日本人にとっては言い難かったようで、一時期はブリザードフラワーという誤った呼称も広がった。

by Wikipedia

 

ふむふむ。。

 

水分を抜いた素材」だから何年も綺麗なまま飾っておくことが出来るんですね( *´艸`)

 

もう少し詳しく調べてみると、プリザーブドフラワーの「長所」と「短所」が書いてありました。

 

まず長所から

  • 水を与える必要がなく、イベント等に向いている。生花のような短期劣化はないことで、利用者にストレスを感じさせない。
  • 生きた植物と比べても遜色のない、瑞々しい質感と柔らかさがある。
  • 軽い。
  • 保存環境が良ければ長期に形を維持する。
  • 花粉アレルギーの心配が無く、病院での見舞い花として利用できる。
  • ウェディングブーケとして利用できる。生花ブーケを発注して、挙式後にプリザーブドフラワーにする予定がある場合は、結婚式でもプリザーブドフラワーを利用すれば手間が省ける。

 

次に短所は・・・

  • 加工していることで、販売価格は高い。
  • 生花よりも破損しやすい。
  • 湿気に弱い。
  • 強い紫外線が当たると、少しずつ退色する。ただし他のジャンルの塗装された物や紙類も、紫外線に当たれば退色する。特有の短所ではない。
  • 布等に長期に接していると、花の染料が色移りする。同様に、色が濃い花と、色が薄い花が長期に接していると、薄い色のほうに色移りする。
  • 素材の性質上、花を隙間無く配置する構成になってしまう。ただしリアル造花やドライフラワーと組み合わせれば、表現方法は広がる。

とのことです。

 調べてみるとやっぱり高価ですね( ;∀;)

 

今回講師としてお招きしたのは、福知山市でフラワーアレンジメントを開講されておられる「足立貴子先生」にお願いしました(*^^)v

 

足立先生は、過去に東京ビッグサイトで開催された「フラワードリーム」と言うコンテストで入選されたり、神戸異人館プリザーブドフラワーコンテスト選抜デザイナーに選ばれたりととっても凄い経歴をお持ちです。

 

そんな足立先生の情報はコチラ↗

 

 

f:id:tanigi:20180902172242j:plain

 

 こちらのバラが今回のメインとなる「プリザーブドフラワー」です(∩´∀`)∩

 

とっても綺麗ですね!!!!!!!

 

この綺麗な形にするために、足立先生は一枚一枚花びらを開く加工を施されるみたいです(*´Д`)

 

f:id:tanigi:20180902172324j:plain

 

 まずは、足立先生から今回の教室の流れをご説明していただきました。

 

f:id:tanigi:20180902172425j:plain

 

 早速作業開始です(/・ω・)/

 

f:id:tanigi:20180902172453j:plain

 

 みなさん、黙々とおしゃべりもせず・・・

 

f:id:tanigi:20180902172527j:plain

 

 途中で足立先生から

 

「楽しくおしゃべりしながらしてくださいね~♪」

 

と言っていただき、空気が和みました( *´艸`)

 

f:id:tanigi:20180902172634j:plain

 

 約一時間半の教室ですので、皆さん凄いペースで作業を続けられます!

 

f:id:tanigi:20180902172724j:plain

 

 最初はベースを作って、その次に「ワイヤリング」と言ってプリザーブドフラワーや造花に針金を巻き付けていきます。

 

f:id:tanigi:20180902172932j:plain

 

f:id:tanigi:20180902172943j:plain

 

プリザーブドフラワーにワイヤーを刺して、折り曲げて・・・

 

f:id:tanigi:20180902173012j:plain

 

プリザーブドフラワーは繊細ですので、少し力を入れすぎると・・・( ;∀;)

 

f:id:tanigi:20180902173114j:plain

 

 とても繊細な作業ですが、みなさん真剣ながらもすごく楽しそうに作業されています。

 

f:id:tanigi:20180902173144j:plain

 

 わからないことがあると、「先生~」っと手を上げるとすぐレクチャーして頂けました(∩´∀`)∩

 

f:id:tanigi:20180902173238j:plain

 

 順調に作業が進みます。

 

f:id:tanigi:20180902173259j:plain

 

続いて「テーピング」と呼ばれる工程。

 

テーピングに使用するテープは、一見紙テープみたいですが、引っ張ると粘着質に変身する不思議なテープ。

 

それをキューっと引っ張りながら巻いていきます。

 

繊細なプリザーブドフラワーを優しく押さえながら強く巻く。

 

なかなか難しいですね(; ・`д・´)

 

f:id:tanigi:20180902173530j:plain

 

 すべての花のテーピングが終わるとバランスを考えて配置していきます。

 

リボンの作り方は「企業秘密??」と思うくらい簡単かつ綺麗に作られていました( *´艸`)

 

f:id:tanigi:20180902173701j:plain

 

最後はグルーガンでパールをくっ付けて完成!!!

 

同じ材料を使っても十人十色でみなさんそれぞれ素晴らしいプリザーブドフラワーアレンジメントとなりました(*‘∀‘)

 

お越しいただいたお客様は10名でした。

 

今回は福知山店での開催でしたが、丹後店での開催も決定いたしました!!

 

今秋10月初めに予定しておりますので、 ぜひご参加くださいね!

 

詳しくはスタッフまで(∩´∀`)∩

 

これからも楽しい企画を考えていきますので、是非お友だちやご家族様お誘い合わせの上たにぎにお越しください(*^^)v

 

たにぎの最新情報はライン@から受け取ってください(∩´∀`)∩

 

お得なたにぎLINE@は▼こちら▼

友だち追加

 

では最後に集合写真を♡

f:id:tanigi:20180902174247j:plain

 

創業131年

きもの処たにぎ 大創業祭

 

<丹後店>

平成30年9月14日㈮~17日㈪

朝10:00~夜7:00

 

<福知山店>

平成30年9月21日㈮~24日㈪

朝10:00~夜7:00

  ※両店水曜日定休

f:id:tanigi:20180831141118j:plain

 

f:id:tanigi:20180831141138j:plain

 

みなさまのご来場をスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

最後までお付き合いありがとうございました!

 

f:id:tanigi:20180706110253p:plain

福知山店

〒620-0051 京都府福知山市昭和新町69.83

☎0120-44-0529 

 

丹後店

〒629-2411 京都府与謝郡与謝野町字明石1822

☎0120-52-9044

 

ブログのランキングにも参加しております。

下の写真をクリックしていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩

にほんブログ村 ファッションブログ 呉服店・呉服問屋へ
にほんブログ村